初めてのプレゼン
2003年3月20日今日は仕事の話。
私の本業はインテリア・コーディネーターなんだけど、小さい子どもがいると、なかなか現場には関われない。
実際、同業者で多いのは独身・または結婚してても子どもを作ってない人で、ハウスメーカーでハードに働いてる人。
あるいは、子育てが終わり自由な時間ができたおばさま方が単発仕事にかかわっていたり、知り合いが家を建てるときに相談を受けたりしてフリーで仕事してたり。
その間の年齢層、30代は、子育て世代と言う事もあってどの業種でも難しいところはあるけど、この仕事は現場に入ると時間に区切りがなくなり、育児との両立は難しい方だと思う。
そこで、同年代のICに呼びかけて勉強会を始めてみたのが1年程前。
子育て中であることを逆に有利に生かせるよう、子どもにとって良いインテリアとは?を考えたり、育児と仕事の両立について考えたりしてきた。
テーマを決めて、各自で資料を集めたものを持ち寄
ったり、見学会にいったりしてこの1年が過ぎたけど、もっと具体的な目的に向かって進みたいと言う事になり、育児中のお母さん・お父さんをターゲットにしたインテリアセミナーをやってみる事にした。
といっても、やらせてくれる場所も一から探さないといけないし、子育て中の親に来てもらうためには一時保育をしないと、受講者があつまってくれないし。
そこで「ここは?」と浮かんだのが大阪市の「クレオ大阪」という施設。男女共同参画社会のための事業の一環としてつくられた施設で、女性のためのセミナーやジェンダーフリーの講演会などが行われてる。ボランティアによる託児が付いたセミナーも、多く開催している。
うまくしたもので、メンバーの1人が、知り合いに
コネがあり、クレオの企画担当者を紹介してもらえるという話になった。
その話が出たのが3月頭くらいかな?
そこからあっという間に、今日がその担当者への企画書持ち込み・プレゼンの日。
この間、大急ぎで企画を立てた。会の名前も、1年間適当に「子どものためのインテリア勉強会」くらいの名前で集まってたけど、何かまともなネーミングを考えなくちゃとか、ロゴマークを企画書に入れたいとか、やる事いっぱい。
お互い仕事・育児に忙しい上に、ダンナさんのお父さんが入院したとか亡くなった(!)とか、色んなアクシデントがあり、最終的に企画書がまとまったのが、今日の約束の時間1時間前!!
ひぇ〜〜〜、ギリギリすぎる!!
皆で電車に飛び乗って、クレオへ。クレオは「大阪中央」「北」「南」「東」「西」と大阪市内に5ヶ所あり、紹介していただいたのは「西」。
環状線の西九条・駅前です。
無事約束の時間までに到着し、担当の方とご対面。
名刺交換をしビジネストーク。
今までも名刺は自分で作ってたし、名刺交換も何度もしてるけど、なぜか緊張した。
考えてみたら、「仕事を頂くための名刺交換」って初めてだった。
自己紹介代わりとか、「資料をここに送ってください」と言うのにメーカーの人に渡したり。名刺の使い方ってそんなのばっかりだったから。
仕事も、知り合いの人からまわしてもらったり、そんなのばっかりで、営業ってした事なかったし。
それに、慌ててセーターで来ちゃったよ。気づいたら、メンバーはスーツ着てるやん(汗)!
担当者の方は、事前に多少内容を把握してくださってたのだが、改めて企画書を見て
「今までにない企画で、内容もいいし、需要もあると思う」と言って下さった。
ただ来年度にはレギュラーセミナーの枠が空いてないので、秋の単発企画でやってみますか?とのこと。それに、できれば実習(親子で手作りするようなインテリア小物など)を入れて欲しい、とも。
改めて、単発の企画をまとめ、郵送する事になった。あ〜〜〜これからどうなることやら。
内容以外に考える事も山ほどある。コストの事とかね。
これまで、勉強会という形で集まってたけど、この先は「仕事」になる。わずかでも報酬が得られるわけだから。
これまで、各自で適当に出していた経費の事も、きちんと考えておかないといけないし。
と、ややこしくなってきたところに、新メンバーが入りたいとの申し出があった。
その事自体は、とてもうれしいんだけど。
彼女は家が少し離れてるし、既にICとしてかなり忙しく仕事してるので、「できる範囲で参加させてください」とメールで連絡してきた。
う〜〜〜ん、できる範囲で参加してもらった場合、どんな事になるのかね?
ま、現メンバーも、できる範囲でしか関わってないけどさ。そこに既に差が生じてきてるのも事実で。
だけど、せっかく集まった仲間だからいい形でまとめていきたい。難しいけどなんとかやっていこうと、思ってます。
私の本業はインテリア・コーディネーターなんだけど、小さい子どもがいると、なかなか現場には関われない。
実際、同業者で多いのは独身・または結婚してても子どもを作ってない人で、ハウスメーカーでハードに働いてる人。
あるいは、子育てが終わり自由な時間ができたおばさま方が単発仕事にかかわっていたり、知り合いが家を建てるときに相談を受けたりしてフリーで仕事してたり。
その間の年齢層、30代は、子育て世代と言う事もあってどの業種でも難しいところはあるけど、この仕事は現場に入ると時間に区切りがなくなり、育児との両立は難しい方だと思う。
そこで、同年代のICに呼びかけて勉強会を始めてみたのが1年程前。
子育て中であることを逆に有利に生かせるよう、子どもにとって良いインテリアとは?を考えたり、育児と仕事の両立について考えたりしてきた。
テーマを決めて、各自で資料を集めたものを持ち寄
ったり、見学会にいったりしてこの1年が過ぎたけど、もっと具体的な目的に向かって進みたいと言う事になり、育児中のお母さん・お父さんをターゲットにしたインテリアセミナーをやってみる事にした。
といっても、やらせてくれる場所も一から探さないといけないし、子育て中の親に来てもらうためには一時保育をしないと、受講者があつまってくれないし。
そこで「ここは?」と浮かんだのが大阪市の「クレオ大阪」という施設。男女共同参画社会のための事業の一環としてつくられた施設で、女性のためのセミナーやジェンダーフリーの講演会などが行われてる。ボランティアによる託児が付いたセミナーも、多く開催している。
うまくしたもので、メンバーの1人が、知り合いに
コネがあり、クレオの企画担当者を紹介してもらえるという話になった。
その話が出たのが3月頭くらいかな?
そこからあっという間に、今日がその担当者への企画書持ち込み・プレゼンの日。
この間、大急ぎで企画を立てた。会の名前も、1年間適当に「子どものためのインテリア勉強会」くらいの名前で集まってたけど、何かまともなネーミングを考えなくちゃとか、ロゴマークを企画書に入れたいとか、やる事いっぱい。
お互い仕事・育児に忙しい上に、ダンナさんのお父さんが入院したとか亡くなった(!)とか、色んなアクシデントがあり、最終的に企画書がまとまったのが、今日の約束の時間1時間前!!
ひぇ〜〜〜、ギリギリすぎる!!
皆で電車に飛び乗って、クレオへ。クレオは「大阪中央」「北」「南」「東」「西」と大阪市内に5ヶ所あり、紹介していただいたのは「西」。
環状線の西九条・駅前です。
無事約束の時間までに到着し、担当の方とご対面。
名刺交換をしビジネストーク。
今までも名刺は自分で作ってたし、名刺交換も何度もしてるけど、なぜか緊張した。
考えてみたら、「仕事を頂くための名刺交換」って初めてだった。
自己紹介代わりとか、「資料をここに送ってください」と言うのにメーカーの人に渡したり。名刺の使い方ってそんなのばっかりだったから。
仕事も、知り合いの人からまわしてもらったり、そんなのばっかりで、営業ってした事なかったし。
それに、慌ててセーターで来ちゃったよ。気づいたら、メンバーはスーツ着てるやん(汗)!
担当者の方は、事前に多少内容を把握してくださってたのだが、改めて企画書を見て
「今までにない企画で、内容もいいし、需要もあると思う」と言って下さった。
ただ来年度にはレギュラーセミナーの枠が空いてないので、秋の単発企画でやってみますか?とのこと。それに、できれば実習(親子で手作りするようなインテリア小物など)を入れて欲しい、とも。
改めて、単発の企画をまとめ、郵送する事になった。あ〜〜〜これからどうなることやら。
内容以外に考える事も山ほどある。コストの事とかね。
これまで、勉強会という形で集まってたけど、この先は「仕事」になる。わずかでも報酬が得られるわけだから。
これまで、各自で適当に出していた経費の事も、きちんと考えておかないといけないし。
と、ややこしくなってきたところに、新メンバーが入りたいとの申し出があった。
その事自体は、とてもうれしいんだけど。
彼女は家が少し離れてるし、既にICとしてかなり忙しく仕事してるので、「できる範囲で参加させてください」とメールで連絡してきた。
う〜〜〜ん、できる範囲で参加してもらった場合、どんな事になるのかね?
ま、現メンバーも、できる範囲でしか関わってないけどさ。そこに既に差が生じてきてるのも事実で。
だけど、せっかく集まった仲間だからいい形でまとめていきたい。難しいけどなんとかやっていこうと、思ってます。
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